ゆるゆる~っといってみよ♪

ミニベロと食べることが大好きな中年親父です。

昨日の追記。

昨日たくちゃんとの待ち合わせ場所に向かう途中。

御幸橋から淀川CRに入ってすぐに、
すれ違ったひとりのローディさんが追いかけてきて、

“ こんにちは~、ミニベロやのに結構スピード出てますね~ ”

と、声をかけてくれました。



お腹が満腹状態で向かい風の中、

“ そうですか!?”

と、返事をしたものの、めっちゃ苦しくて喋るのが辛かったぁ~(笑)!





声をかけてくれたローディの方が、

“ ブルホーンのカスタムって、自分でやったんですか? ”

と聞かれたので、

“ 元々はドロハンだったんですけど、諸事情でブルに… ”



そんな会話を幾つかさせて頂いて、

“ 自分もブルホーンにカスタムしようかなぁ~ ” と意味深発言。


あまりにもお腹が苦しくて、まともにお話しが出来なかったんですが、
ロード以外にもミニベロとか何台か所有しておられるんでしょうか?!


別れ際に “ 頑張ってくださーぃ ” と言って去っていかれました。



ローディの方に声をかけて頂いたのは初めてだったので、
ちょっとビックリしましたが、なんだか嬉しかったです(*^_^*)










で、昨日の記事でお気付きの方がいらっしゃったかどうかは分かりませんが、



ブルー&イエローの何時ものCLSP
酷暑のしまなみ海道を走っていた時のCLSPはこんな感じでした。




そのしまなみの時に気付いたんですが、右側のバーテープに剥がれが…



しかも、右側だけに数か所…

なんで右側だけなんでしょうか(?_?)






ちょっと気になりますが、
性格上 こういうのはほっとけないので、早々に巻き替えました。


八月の後半には巻き替えていたので、気が付けば数カ月放置状態(笑)!



ついでに、ステムも以前のスペシャのやつに交換。



んん… 黒と黄色を入れ替えただけでは、あまり変化が無い^^;



amazonさんで評価が高くて価格の安いものにしたんですけど、
見た目も握り具合も可もなく不可もなく… って、どーなんでしょう(?_?)


正直、よーわかりまへんなぁ(笑)



スポンサーサイト



  1. 2013/12/04(水) 21:48:54|
  2. CLSP★2012-2013
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

向かい風と勝負すると必ず腰痛になる(苦笑)

今日は冬日和♪

と、昨日の天気予報でいっていたので、ちょっとポタりに^^


でも、冬日和ってどういう意味なんでしょ(?_?)







ちょっと気になりますが、そんなことはさておき用事を済ませて、
夏のしまなみ以来乗ってなかった、CLSPに乗って10時半頃スタート♪


とりあえず、ゆるゆる~っと紅葉を見に嵐山へ。




気持ち良~く走って、何時ものJR島本駅でトイレ休憩。





大山崎から、桂川CRへ。




これが冬日和というんでしょうか。

風は冷たいけど日差しが柔らかいのか、まさにポタ日和(^-^)





でも、西京極の手前辺りで腰が痛くなってきて… 一気にペースダウン(笑)




まぁ何時もの事なのでゆっくり走って、松尾橋を越えたら紅葉はこんな感じ。



まだちょっと早かったなぁ^^;



それでも、せっかくなので自転車を押して観光気分♪










渡月橋の橋げたの上の部分は、まだ台風18号の爪痕が残ってます。








さあ、お腹も減ったし、ランチ!ランチ!

といっても、今日はノープランで出てきたので、久しぶりに毬りんさんにでも。



で、行ってみると お休み~^^;




仕方がないので、京都市内の方へ行くか?
とも思ったんですが、気分を変えて西国経由で帰ろうかと。


それなりに美味しそうなお店でもあるかなぁ~♪ と、淡い期待(*^_^*)






気にしながら走っていても、目につくお店が見当たらなねー。

こっち方面のお店って、ほとんどチェックしてないもんなぁ…



と、ひとりごとをブツブツ言いながら、ふと思いつく(@_@)!




確か、長岡京に気になる洋食屋さんが… あった!




ということで、早速お店へ。

ハンバーグで有名な『 街の洋食屋 AKIRA 』さん。



なんだか雰囲気のある入口。
ちょっと高級感が漂っていて、入り難い感じがします(笑)


ちなみに、建物の二階はスイミングスクールなんですね。






お店に入ると、入口の雰囲気そのままに、ひとクラス上の洋食屋さん(笑)


街の洋食屋… という印象とは全く違い、
ランチを楽しんでいらっしゃるマダムが何組かいらっしゃって…




久しぶりに場違いやったなぁと、笑いそうになりましたが、
気にしてもしょーがないので、カウンター席ではなく堂々とテーブル席へ(笑)




テーブルに着いて、迷うことなく一番人気のAランチ(\1,380)を注文♪



有頭エビフライ、自家製クリームコロッケ、炭焼ハンバーグ!

ビジュアル的には文句なし\(^o^)/
これに、スープとお代わり自由のご飯かパンがセットになっています♪


で、お味の方ですが、
どれもこれも美味ぁ~い♪

有頭エビフライは、
サックサクで、頭からしっぽまで全て食べられます!
有頭のみそも濃厚で美味しいし、身はもちろんプリプリ~♪

自家製クリームコロッケは、
クリームコロッケというよりはグラタンの様に濃厚!
単にトロトロではなく、しっかりとした感じでマッシュルームなどの具も豊富♪

炭焼ハンバーグは、
肉汁がジュワ~という感じではなく、まんま肉々しい!
味も食感も、ビターなデミソースとの相性抜群でレベルが高い♪


久しぶりに、王道の洋食を食べたって感じですね^^


ファミレスでも十分美味しいんですけど、
仕込み具合というんでしょうか、仕事してるなって感じが伝わってきます。

またお店へ伺う機会があれば、
Bランチ(炭焼ハンバーグ、煮込みポーク、照焼きグリルチキン)が食べたい!









で、料理が運ばれてくる間に、ミニベロ仲間のたくちゃんへ連絡。


何時もの様にお店で休憩がてら、
先日のしまなみ海道のお話しを聞かせてもらおうかと思ったら…



大阪のLOROさんにいるとかって^^;


あちゃちゃ~(笑)


今日はなんかタイミングが悪いなぁ… 


とは思ったものの、どっかで合流する? と聞いてみると、OKの返事!





とりあえず、待ち合わせ場所はを枚方河川敷公園にして…


美味しいランチを腹いっぱい頬張る(*^。^*)








お店を出て…

大きいお腹を揺らして、御幸橋から淀川CRへ!





って、めっちゃ向かい風やんけー(笑)



腰も痛くなるし…

久し振りやから脚は回らへんし…

おまけに台風18号の影響で、CRの途中で迂回させられて迷ってしまうし…



へろへろ状態で、枚方に到着(*_*)



なんとか合流して、お話しを…



しまなみ海道の事とかミニべロの話で盛り上がり、
気が付くと綺麗な夕日が沈みかけていて、薄暗くなってきたところで解散(笑)!

ちなみに、しまなみ海道は最高だったとのこと♪

春になったら、友人とまた行くらしいです。 



ほんま羨ましいッスね~(^^♪




いやぁ~しかし、腰が痛くて帰りは本当に辛かった…


久し振りにポタれたので楽しかったけど、正直疲れましたわ(*^_^*)




  1. 2013/12/03(火) 23:11:43|
  2. CLSP★2012-2013
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

なるほどね~

DAHONのいいところのひとつ。

それは、折りたたんだ時のカッチリ感♪




前後輪が合わさったところでマグネットでロック!



持ち上げた時の安定感も抜群(^^♪

一応、\2,100でオプション販売もしています。








同じくDAHON同様、二つ折りのCLSP



実際は折りたたみというより、折りたたむことが出来ますよ~的な感じ。

折りたたんだ時のカッチリ感は全く無いし、
一応 自立はするけど、ヒンジ部分のレバーもぷらんぷらん(笑)

輪行する時は、フレームがバラけない様にバンド等で固定しなければいけません。






で、今年の春頃だったか、
KHSのオプション(\3,150)で、固定用のマグネットが発売されました♪



※ 写真は借りものです。すんません<m(__)m>



モデルによって、多少の調整は必要みたいですが、こんな感じに取付け…





パチン(^_-)-☆






色々考えられてますね~♪


KHSと同じフレームなので、CLSPに欲しいッスわ(^-^)



  1. 2013/11/28(木) 22:09:55|
  2. CLSP★2012-2013
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

すっかり寒くなってきましたね

気が付けば、六年目に突入したこのブログ。

最初の頃とは比べものにならないほどに、
記事の更新が激減し、自転車に対しても益々集中できなくなってきています(笑)







と、また暗ぁ~い記事になりそうですが、

先週だったか、買い物で出掛けた時に目の前の交差点を横切るミニベロが…



「 CleanSpeed Brend 」

CLSPの弟分の様なミニベロなんですが、
実際に走っているのを観たのは初めてでした(@_@)!

年配の方がゆっくり流している感じで、なんかお洒落感が漂っていましたね~♪







で、この CleanSpeed Brend。

ちょっと調べてみると、自分のCLSPと違うのはこの辺り。

重量:13.3kg ⇒ CLSP:12.2㎏
メインコンポ:シマノ2200 ⇒ CLSP:SORA
ギア:フロント 46/36 ⇒ CLSP:フロント 53/39
タイヤ:20×1.75 ⇒ CLSP:20×1.50
サドル:BROOKS B17 ⇒ CLSP:ロゴに selle ITALIA とあったけど?(笑)
・泥除けは標準装備


重量がちょっと重くて、フロントギアが46Tと小さめ。

46Tって、Curveの純正ギアと同じなので、
どちらかというと、女性向きのミニベロという印象ですね。


それと、標準でBROOKSのサドルとはちょっとビックリ!
それだけでちょっと高級な感じもするし、お洒落度もアップしますね~♪





あと、CLSPと一番違うのはここでしょう!

このフレームの特徴にもなっている、リアサスペンションのソフトテール。





CLSPと比べると、Brendの方があからさまに長いんですよね~!
やっぱ、街乗り重視ということで、振動吸収性アップを狙っているんでしょうか。


ちなみに、ソフトテールの真鍮のような金属部分ですが、
自分の愛用している2007年モデルは、プラッチック製です(笑)




この辺は、進化の過程でしょうがなぃ… んでしょー(ToT)







そういえば、全く乗っていないCLSP。



最近はCurveで全てを済ませてしまっているので、
よ~く考えてみたら、夏のしまなみ海道以来、乗ってません^^;



年末までに、もう一回くらいは乗らんとあきませんなぁ… 



  1. 2013/11/23(土) 22:20:23|
  2. CLSP★2012-2013
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

京都プチ観光

何時もなら、その日の出来事はその日のうちに記事にするんですが、
昨日は記事をまとめる時間がなく、完全にバテバテで疲れ果ててしまいました。





ということで、昨日のポタのお話し。


最近のミニベロポタ仲間、
PEUGEOTくん改め ぴよちゃむさんと関西医大裏の円系ベンチで待ち合わせ。

って、そこへ辿り着くまでにちょっとヘロヘロ(笑)


天気予報通り、今日も暑くなりそうですわ~^^;





で、集合してゆるゆる~っと、
淀川CRを京都方面へ走り、御幸橋で休憩。




この暑さ、先が思いやられそうです…





しっかり水分補給をして、宇治川沿い経由で 『 平等院 』 へ。


今回はCRメインで走るのではなく、
一般道を走るのがちょっと怖いというぴよちゃむさんの練習も兼ねてます^^






ペースを見ながら交通ルールもしっかりと守り、何事もなく無事に到着(*^。^*)





気温もグッと上がって、汗が噴き出てきます…




とか思いながらも、目線の先は冷たいもんを直視(@_@)♪



ぴよちゃむさんは定番の抹茶ソフトで、
自分はシャーベットの様なマンゴーソフトにしてみました。


甘さだけでなく、少し酸味もあっていい感じ^^
何時もながらに、こういう時のソフトクリームは格別に美味しぃ~♪




平等院定番の “ 喜撰橋 ” の上で、記念に一枚♪




自転車を押しながら、表参道を歩いてちょっと観光気分(^-^)






そんな感じで、次は 『 伏見桃山城運動公園 』 へ。


宇治川を戻り、観月橋を渡って大手筋通りから住宅街の上り坂を…




ガンガン上ってやるつもりでしたが、
今回は無理せず、ぴよちゃむさんと一緒に途中から自転車を降りました(笑)





で、自転車を押して 伏見桃山城運動公園に到着。




お城以外は特に何もないので、休憩だけしてすぐに退散(笑)


以前はキャッスルランドという遊園地がありましたが、
今は静かな高台にある、ちょっと寂しげな感じの公園といった感じです。






ということで、坂を下って 『 御香宮神社 』 へ。


本当に坂を下るだけなので、一瞬で到着♪
暑さのおかげで、ノドの渇きも半端なーぃ! しれ~っと炭酸補給(*^_^*)



普段から炭酸に強いノドを鍛えているので、ジュワジュワ感が溜まりません(笑)





ちょっと休憩してから本殿にお参りし、
名水百選にも選ばれている “ 御香水 ” でバシャバシャと手を洗うと…



これが、ビックリする位に冷たくて、気持ちぃぃ~(>_<)♪



罰が当たるかもしれませんが、
足湯ならぬ、足の冷水風呂みたいなものがあれば最高なんですけどね^^


この冷たさは半端なく気持ちえぇ~ッスよ(^-^)







そんな感じで、今日の昼ごはん♪


今回は御香宮神社近くの 「 伏見大手筋商店街 」 にあるこちらへ。





以前から、ちょっと気になっていたお店なんですが、
今日は暑いし、夏バテ防止も兼ねて精のつくランチでガッツリいきましょー(笑)




ちょっと奮発して “ うなぎのとろろ丼 ” を注文^^




ちなみにぴよちゃむさんは、茶そばのセットを食べてました♪




いやぁ~、
鰻ととろろご飯が最高\(^o^)/


マジで美味いなぁ~!

と食べてたんですが、半分ほどでペースダウン(笑)



見た目よりもボリュームがあって、
鰻は食べれても、とろろご飯が予想以上にノドを通らない…



でも、勿体ないので無理矢理に口の中へ押し込む(笑)?






とりあえず完食するも、
ちょっと胃がもたれ気味で、そのまま 『 竜馬通り 』 をぶらぶら歩き…





『 寺田屋 』 へ。





正直 竜馬ブームも去り、
ちょっと落ち着いたというか、以前と比べて静かな感じでした。






で、これからが大変。

無理に完食したのがいけなかったんでしょうけど、急に身体がおかしい…






自転車に跨り、不安を抱えたまま大手筋経由で桂川CRへ。


羽束師橋の辺りから桂川CRへ入ったんですが、
CRを走りだしてすぐに恐ろしい程の熱風が凄いのなんのって(+o+);;;




正直、これほどまでの熱風は今まで感じたことがありません…









あとはひたすら漕ぐだけですが、
身体の調子もイマイチで、恥ずかしながらこの暑さで完全にやられてしまいました。



ここまでバテたのは何年振りでしょうか^^;





それでも何とか頑張って御幸橋まで戻り、
一旦休憩をはさんで、待ち合わせ場所だった関西医大裏のベンチまで…




冷たいお茶を飲みながら、ちょっと一息(*^。^*)






淀川CRは完全にぴよちゃむさんに引っ張ってもらいました^^;


ちょっと情けない感じでしたが、
帰宅後は弁天さんの花火大会もあったので、もうひと仕事の為に体力温存(笑)




ぴよちゃむさんと別れたあとは、
ちょっとペースを上げて走ってみたけど、全くもって無理でした。







地元まで戻ると大雨が降ったあと?

だった様で路面が濡れていましたが、
タイミング良く雨に振られることなく帰れたのでラッキーだったかも♪






ちなみに例のビンディングサンダルですが、
85㎞ほど走ってみて、悪くはないけどそれほど快適でもない(笑)


といった感じでした(-。-)y-゜゜゜



しかしまぁ…

ここまでバテたのは久しぶりだったので、
真夏恒例のしまなみ海道は、本当にどうしたもんかと悩みどころです(笑)



  1. 2013/08/09(金) 22:19:16|
  2. CLSP★2012-2013
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

ミニベロ☆PePe

Author:ミニベロ☆PePe
Yahoo!ブログからお引っ越し。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
トップページ (10)
愛車☆いろいろ (5)
自転車仲間☆いろいろ (30)
CLSP★ブログ開設-2008 (21)
CLSP★2009-前半 (45)
CLSP★2009-後半 (39)
CLSP★2010-2011 (61)
CLSP★2012-2013 (40)
CLSP★2016-2017 (25)
CLSP★2014-2015 (36)
CLSP★2018-2020 (21)
IDIOM★2010-2011 (101)
IDIOM★2012-2013 (37)
IDIOM★2014-2015 (25)
IDIOM★2016-2017 (28)
IDIOM★2018-2020 (18)
Curve★2012-2013 (31)
Curve★2014-2015 (44)
Curve★2016-2017 (57)
Curve★2018-2020 (56)
しまなみ海道・大阪以外★いろいろ (18)
自転車仲間のこと☆いろいろ (4)
DAHON・tern☆いろいろ (35)
ミニベロ☆いろいろ (62)
自転車☆いろいろ (33)
パーツ・アクセサリー☆いろいろ (42)
ウェア・小物☆いろいろ (56)
自転車雑誌・書籍☆いろいろ (46)
デイキャンプ風★2019-2020 (26)
家族でお出かけ★いろいろ (37)
家族で近場ぶらぶら★いろいろ (55)
家族のこと☆いろいろ (79)
飲んだもの☆いろいろ (25)
食べたもの☆いろいろ (33)
ちょっとしたおつまみ★いろいろ (14)
ファストフード★いろいろ (19)
コンビニ・お弁当★いろいろ (13)
お菓子・デザート★いろいろ (42)
レトルトもの★いろいろ (5)
冷凍もの★いろいろ (6)
外食★いろいろ (55)
飲み会★いろいろ (40)
スポーツ全般☆いろいろ (30)
プロレス・格闘技☆いろいろ (96)
映画・ドラマ・アニメ☆いろいろ (21)
歌・音楽☆いろいろ (38)
お散歩★いろいろ (8)
購入したモノ☆いろいろ (22)
その他☆いろいろ (47)
ひとりごと・ぼやき☆いろいろ (97)
ご挨拶・ご報告☆いろいろ (26)
一年振り返り★いろいろ (16)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR